農家の長男の日記  kounotori 主に農業日記blog

主に兼業農家のつぶやき。仕事をしながらの農作業の風景や日々の出来事など

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

R050129

なんだこれは。バケツに溜めていた汚れた軍手たちが、まとめて洗うつもりが、氷漬けになって固まっております。ひっくり返してバケツから出しました。これがフルーツなら美味しそうなのに、汚れた軍手たち。泥、土、オイルなどなど様々なよごれのかたまりで…

R050128 父の入院

このテーマで書くのかどうか迷いましたが、父親が木曜に入院になりました。 両足の浮腫と息切れのため、心不全を心配しましたが、心エコー検査の結果では、そうではないみたい。どうやら貧血が原因のようで、出血しているか血液を作る機能が落ちているかどち…

r050127 雪景色

雪景色が綺麗で、ここ最近は積もることも少なくなり、見る機会も少ないから、思わず撮ってしまいます。

R050125 大雪の雪かき

積もりました。 雪かきの合間に投稿。 出勤まで時間がないっ 汗

R050121 雪がちらつく土曜日の作業

今日は朝起きると外がうっすら雪化粧でした。そんな土曜日もなかなか良い。作業場で米を精米して、マルシェ帰りで散らかったところを片付けました。里芋の発送を終え、芋も豆も今季はもう店じまいかな。 雪も溶けたので、畑の片付けや、栗の落ち葉を集めて燃…

R050120 早朝から忙しかった

朝5時からマルシェ出店のため、軽トラックに積み込みしました。 朝食は赤じゃが(アンデス)チーズとザーサイの試食。始めて生ザーサイを食べた。売るためには自ら味わっておかねばと。とりあえず胡麻油で塩焼きした。この時点で生ではないけど美味しいのか…

R050119 マルシェの準備

西神中央に2回目のマルシェの出店に行きます。 毎月20日はマルシェの日、といっても、売る野菜がある時期だけですけど。 軽トラックに野菜を積み込んで行って参ります。 今月の品目は丹波篠山産の「山の芋」「サトイモ」「黒大豆」に加え、じゃがいも「アン…

R050117 震災28年

黙祷 あの日、神戸は大変なことになりました。僕は大学生で姫路にいました。 自分は成人式にも参加せず、深夜ファミレスでバイトの毎日でした。神戸の友人が17日にテストがあるから下宿アパートに泊まりに来てて、テスト勉強もせず、たしかスーパーファミコ…

R050116 発送準備

朝から発送の準備をしました。 遠方から丹波篠山のコシヒカリのリピートご注文は嬉しいのです。また、年末におせち用の里芋のお客さまに間違えて「山の芋」を送ってしまってご迷惑をお掛けしたお客さまが、「山の芋」を気に入って下さり、リピートご注文して…

R050114 大納言小豆のおぜんざい

昨日はあいにくの雨模様。気温も12度とこの時期にしては高く暖かく感じますね。 健康診断の結果で要精密検査を指摘されていた心電図の異常を診てもらうため、いつも信頼している病院に行きました。心電図の波形から、突然死するかも知れないとびっくりするよ…

R050115 とんど

お正月の終わりを告げる「とんど」という自治会の行事。お正月のお飾りを持ち寄り燃やす、書き初めの半紙を燃やして高く舞い上げる。みんなで餅を網で焼く。初集会で協議費を集金される。コロナ前まではいっぱい呑みがあったが中止。こどもの頃から慣れ親し…

R050110 商売繁盛と笹と十日えびす

「商売繁盛で笹もってこい」の意味は分からないけど今日は十日えびす。えべっさん。校区内にあるので、嫌がる次女とお参りしました。お賽銭供えて手を合わせ、商売繁盛の飾り物と学業成就と交通安全のお守りをゲットしました。 えべっさんのふくよかな顔の恵…

R050108 家族とスキー場へ行きました

神鍋高原にスキーに行ってきました。娘が中学校のスキー教室というのがあるので少しは経験させてあげたいので昨年初めて家族4人でスキーへ行きました。今年もまた行きたいと言うので日帰りで行きました。 昔(20年くらい前)の独身時代は友人や会社の仲間と…

R050107 農業、本格的な仕事初め

今夜の粕汁。あったまるー^ ^ えんどう豆の定植、根っこがポットの底に渦巻いててすごい。畑に植えるのが遅くなってごめんね。 今日は普通の初めての土曜日。お正月気分も早く抜け出して、本業は4日から仕事始めでしたが、兼業の農業は今日が仕事始め。 今年…

R050105 高校卒業後30年

我が母校の卒業後30年の学年全体の同窓会。 地元にいるからとクラス幹事をさせていただきました(やや無理やりでしたが) うちの高校では、どの学年も卒業30年目の年に同窓会を開催することが恒例になっていて、主に地元市役所に勤めるメンバーが実行委員と…

我が家のぼたん鍋 20230101

新年あけましておめでとうございます。 丹波篠山名物のぼたん鍋! 地元に住んでいながらも、なかなか食べる機会もなく、一度久しぶりに食べてみたかったので、年末に並んで猪肉を購入。お正月に家族揃っていただきましたぁ。お昼におせちとお酒を食べ飲み過…