農家の長男の日記  kounotori 主に農業日記blog

主に兼業農家のつぶやき。仕事をしながらの農作業の風景や日々の出来事など

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.8.28〜30

稲刈りは天気との戦い。特に兼業農家にとっては。9月の傘マークの予報が多くタイミングよく稲刈りするためのベストな日を決めるのが難しい。 田んぼでは刈り取り時期を迎えた稲穂が実っているのに、雨が降っては地面がぬかるんでコンバインのキャタピラがス…

R040824 夕暮れ。1人作業場で金麦(発泡酒

お盆以降、どんよりした天気が続き、雨がゲリラ的にやってくる。何かの加減で雨雲が通るルートになったところでは災害級の豪雨。農作物にとっても、運としかいいようがない天候です。適度な夕立ちの雨なら良いが、気候変動が原因なのか知らんが、極端な豪雨…

R040817〜R040821

この1週間は雨がたくさん降ったような気がする。昨年もお盆からずっと雨が降った真夏で蒸し暑い日が続きましたが、今年もこんな感じなのかな。秋雨前線が停滞気味。熱心に栽培中の丹波篠山山の芋にとって、この時期の雨はありがたいのですが、やはり湿度の…

R040816

本来なら毎年この時期は盆踊りや夏祭りの時期。地域の夏祭りやら丹波篠山ではデカンショ祭り、花火大会などなどあるのですが、計画されていた祭りもコロナ第7派でほとんどが中止になりました。 もともと人混みの多いところは苦手ですが、子どもたちの楽しみ…

R040808〜R040814 真夏の早朝に思う。

ここ1週間。振り返ると頭は仕事のこと、家業の農業のこと、家族のこと、PTAのこと。毎日何かを夢中に過ごせてありがたいことです。 家でじっとしているのが嫌で、汗をダラダラ流しながら、炎天下でも冷却ファン付きベストを着て草刈りしたりしました。 兼業…

R04年08月01〜07日

夏野菜畑の様子です。トマトが青枯れ病なのか元気がない。トマトのビニール傘の手前にオクラ、ピーマン、茄子たち。その手前が植えたばかりの大納言小豆の苗。 近所の薬師堂にて万灯祭の様子。当番さんと一緒に乾杯しました^ ^ 黒豆畑の様子、かなり大きく育…

R040729

以前から予約していた城崎温泉と海水浴にいきました。泊まりの家族旅行は年にこの1回だけ。コロナ明けの4人家族なのであまり人混みを避けて人のいないところを選んで。でも張り切って準備してクーラーボックスは新調。 暑いけど子どもたちは大喜びで1日中…

2022.7.25〜7.28

自宅療養中の外出はよくないので、人のいない畑をうろうろしていました。 いろいろと作業はしたのですがスマホの写真のメモリーがいっぱいになり撮影ができずに困りました。25日に蒔いた大納言小豆の芽が出たので、週末に定植しました。