農家の長男の日記  kounotori 主に農業日記blog

主に兼業農家のつぶやき。仕事をしながらの農作業の風景や日々の出来事など

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

R050223

火のネタが続きましたが、次も「ひのき」です。山裾の檜の木をばっさり伐採しました。 ヒノキの木、なぜひのきと呼ぶのでしょうか。桧とも書きます。 ヒノキは古くから社寺の建築用材として最適で最高の材となることが知られていたようです。 「ひのき」とい…

R0502 1週間ほど前の出来事

これは少し説明しづらい画像です。 火災現場です。木の向こうの遠くに炎と煙と消防車などの赤色灯の明かりが見えます。寒い夕方、消防団員に一斉に出動メールが届きました。ちょうど仕事帰りのタイミングで、直ぐに詰所に直行し、消防無線を開局し、もう一人…

R050212 野焼き 畔焼き

天気も良く、枯れ草の畔焼きをしました。 斜面の下にバーナーで火をつけるとあっという間に燃えて直ぐに消えます。 放っておくと、じわりじわりと横に燃え移っていきます。風のない時に一気に燃やす。 農耕地ならでは許されることかと思いますが、火の用心は…

R050204〜05

このところの寒い気温に慣れていたせいか、心なし暖かい日でした。立春。実際日中9℃を指していました。数年前に枯れた太い梅の木をチェーンソーで伐倒。長年沢山の梅の実をつけてくれた老梅の枯れゆく姿、梅干しやら梅酒になってその味を楽しませてくれあり…