農家の長男の日記  kounotori 主に農業日記blog

主に兼業農家のつぶやき。仕事をしながらの農作業の風景や日々の出来事など

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.6.25 土曜 曇り

R040625土曜 晴れ。トマトの屋根のビニールを補修。8:00〜9:30消防団の月例定期のポンプと車両の点検に参加。みんなと笑顔で話す^ ^、吸管を溝につける時の溝の木枠の止水板を杢匠で角材購入(説明を省略し過ぎてわかりづらい)m(._.)m母とジャガイモ『きた…

2022.6.26 日曜日30℃ 曇り→晴れ

ニュースで東京や関東で36〜40度の猛暑日になったとのこと。暑そー。丹波篠山は30℃でしたが暑かった。みんな空梅雨だと言ってますね。 さて今日は日曜日なのでいろいろしました。4時に起き5時に山の芋畑に行き風で暴れた蔓の手直し作業。この作業がもっと楽…

2022.6.24 日中曇り28℃ 22:00降雨

今朝も娘を通学の待ち合わせ場所まで送り届ける。杢匠ていう木材の会社の門の前でいろんな物を無人販売していた。かわいい箱とかも増えてハンドメイド感があって良いなと思った。がしかし、何故か1枚200円のただの板を買ってしまいました。はて、自分は何に…

2022.6.23

母と一緒に黒豆の苗の植え付けを行いました。「なかよしくん」という植え付けるための機具を使い、2人での共同作業。1人でもできるけど、やっぱり2人でやると早い。2日で約2,000本の苗を植え付けました^ ^ 足の痛みがある母にとってはちょっと過酷やったか…

2022.6.22 曇り

雨が降った後の畑はしっとりとしています。でも気温が高いと蒸し蒸しします。土の匂い。黒豆の播種後、11日目にして畑への定植を行いました。今日は1,000本ほど植え付けた後、ネキリムシ防御の薬剤も施しました。 ようやく成長した黒豆の苗を畑に1本ずつ植…

2022.6.19 日曜日

盛り沢山な1日でした。 チームの畑は黒豆の直播作業。うちの黒豆畑はまだ苗が未熟なので植え付けできず。山の芋畑の蔓の巻き付け作業を1日しました。雨と気温で伸び盛りの山の芋の蔓(つる)を支柱間に張ったバインダーロープに巻きつけていきます。山の芋…

2022.6.18 土曜日 晴れ

今日は昨夜の飲み会が後を引き朝はやや二日酔いでしたが、農業実習生?を駅まで迎えに行き、黒豆の種まき作業へ送り込み。うちの離れに泊まってもらうため、離れの片付け。お昼間にはフルーツフラワーパークまで子どもたちを連れて行き、妻の両親を招いての…

2022.6.15 曇り ささゆり 栗の花 ナス 黒豆

ささゆりが毎年山裾に咲きます。綺麗でわざわざ写真を撮りに訪れてくる人もいます。本当は匂いも良い香りがするのだろうけど、そばに栗の木がありまして、栗の花が満開(下の写真)でその香りの方が強く、ユリの匂いがよくわかりません。綺麗なささゆりが自…

8022.6.13 月曜 ホタルが窓の外を

寝ようとしたら窓の外を真横に光が通過。何やら目の錯覚かと思いきや、やっぱり、ホタルが一匹。自宅から50mほど離れた川に生息しています。 ホタルの光、窓の雪、文読む月日なんとか。 月曜は天気も良く、火曜日についに梅雨入りしたと思われると天気予報。…

2022.6.12 日曜日

6/12日曜日はいろいろなことができました。 R040612日曜晴れ、風強い。生産部落花生の移植。7:30〜8:30 山の芋蔓の手直し草引き。 8:30〜9:30 とうもろこしとズッキーニの苗定植〜10:30 じゃがいも(きたあかり)メークイン試し掘り。少し収穫もまだまだ小さ…

2022.6.11 曇り→雨→曇り 土曜日23℃

今日は娘の部活の保護者会と、娘のトライヤルウィーク(職業体験実習)を見に行ったりと出たり入ったりで過ごしました。 丹波篠山の特産品、黒大豆の種まきを母と次女と行いました。種蒔きにはもってこいの曇天と雨模様。軽トラックの荷台にセルトレイを並べ…

2022.6.9 晴れ 気温高め

これは黒豆のタネを巻くセルの床ですね。種蒔き用の土を敷き詰めて、丹波黒豆を1粒ずつ撒いていくのだ!明日からタネを撒いていこうと準備中。農家の生活には日々変化があって、予定とやりたいことと、いろいろな雑用が入り乱れますが、仕事しながら頭は農…

2022.6.8 晴れるかな

さわやかな朝の色鮮やかなお庭の花。さつきが満開。いつもよりたくさん咲いてるような気がします。庭のピンクの花たち。季節の移ろいを日々感じる毎日。今まで普通になんとなくみて来た風景ですが、小さなところまでよく見ると、恵まれた環境の中で過ごして…

2022.6.7小雨 雨上がり後

雨上がりの芋畑の里芋。葉っぱが大きくなりつつありますが、まだ芽を出してない子もいます。ちっちゃな種芋から大きく育つ生命力。里芋の成長をこうやって日毎に追いかけるのは始めてですが、いったい、どれだけ大きくなるのか楽しみ。まだまだ直径10cmほど…

2022.6.6月曜日小雨

山の芋畑の様子。 いろいろな作物にとっては待ち望んでいた恵みの雨。昨夜からどれくらい降ったのでしょうか。本命の切り種芋からもぼちぼちと芽が出始めておりました。毎日1度は山の芋畑に行かないと気が済まない感じ。なんなのかこの感覚。蔓が伸びていく…

2022.6.5 金曜土曜日曜日。

金曜日から日曜日までいろいろありましたぁ。 農家と子どものPTAのこと、地域のこと、親族のこと。基本は農作業。農はスイカのカラスよけのための網棚の枠の設置とか、山の芋の蔓の成長とか、トマトのこと、えんどう豆とイチゴの後処理のこと。山のたけのこ…

2022.6.2 晴れ 気温高め 

昨日はちょっとお疲れモードでしたが、今日は大丈夫で、体調よく、朝から玉ねぎの箱詰め作業と写真撮り。鞘えんどうは終盤となりもう残りわずかとなりました。お仕事では「ドナドナ」の歌が程よくツボにハマり思い出し笑いでした。この状況をお伝えするには…

2020.6.1 水曜曇り→晴れ

今日は体調がすぐれなかったので無理はしないことにしました。ちょっとお疲れモード。朝少し寒かったので鼻水が止まらない1日でした。母が玉ねぎの跡地にかぼちゃときゅうりを植え付けると言うので、マルチシート剥がしたり、鶏糞や化成肥料、石灰などを土…

2022.5.31 晴れ 草刈り

田んぼの周りの草刈りしました。気温が上がってきたのでこれからの時期は草が本当によく伸びます。伸びすぎているからばっさり刈りました。面倒くさい作業ではありますが、はまると楽しいものです。何が楽しいのか考えましたがよくわかりません。草を根元か…