農家の長男の日記  kounotori 主に農業日記blog

主に兼業農家のつぶやき。仕事をしながらの農作業の風景や日々の出来事など

R050922 落花生

f:id:kounotorikun:20230922233131j:image

生落花生の塩茹でが最高に美味い。少し早いけど試しに掘ってみました。まだ膨らみの足りないのが多いけど、待ちきれなくて、茹でました。1年ぶりのこの味。大きな粒のおおまさりという品種。自分で育てたのは初めてですが、なかなかの出来^_^よかったぁ。

f:id:kounotorikun:20230922233238j:image 落花生は、花が咲いた後にその先が地面のなかに潜り、そこに実をつけます。不思議な育ち方をします。なので、土から株ごと抜き取って収穫します。掘り起こす豆とは珍しい。

f:id:kounotorikun:20230922233253j:imageとった豆は綺麗なクリーム色の殻をかぶっています。これを洗ってから圧力鍋に水と塩茹でだけ。シュルシュルと鍋が言い出すと熱々の茹で落花生の出来上がりです。至ってシンプルないただき方。個人的には黒枝豆よりも好き。

 

f:id:kounotorikun:20230922234133j:image

残念なのは、村にやってきたはぐれ猿に毎日2株ずつ掘り起こし皮を剥いて食べられていること。猿のやつめ!人の苦労を知らず、何もせずに無断で食べやがって!怒

今では微量の電気が流れる電線を張って守っています。猿が食べ散らかした殻が散らばっています。トホホ

 

f:id:kounotorikun:20230922233305j:image

彼岸花。開花、お彼岸のお墓参りしないと^_^