農家の長男の日記  kounotori 主に農業日記blog

主に兼業農家のつぶやき。仕事をしながらの農作業の風景や日々の出来事など

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.7.24 日曜 

黒豆の畝の間は、小型トラクターで旋回した残りの部分ができるので、その隙間を利用して、これからタネを巻く大納言小豆の畑に耕す。ひと通りの肥料も入れて管理機で耕した。

20227.23 土曜

山の芋の花が咲いていたのでパチリ。 最近、毎日の投稿が滞りがちとなり、追いついていない

2022.7.20〜22 曇り空 

7/20 雨上がりの病み上がり。黒豆の畑の土寄せ後、畝の端の土を上げてなかったため、昨夜の雨が溜まっていたので、鍬で溝を開けて排水しました。1日休んだだけではやはりまだ身体も熱っぽいし、喉痛とかもあるので、無理はしないよう休む。 7/21 自宅療養と…

2022.7.18 曇り

祝日の海の日。曇り空。黒豆畑の2度目の培土作業。朝から集落の小型トラクターを借りて午前中になんとか終わらせました。かなりの苗を踏み込んでしまい可哀想なことに生き埋めになった苗も…。トラクターを返却し燃料補給をして畑に戻ろうとして、なんとなく…

2022.7.17

コシヒカリの稲にカメムシがいるのを発見。よくよく見るとけっこうな数いるではないか。 うちのコシヒカリは毎年殺虫剤系農薬は使っていなかったのですが、この分では米がかなりの虫食いにやられる予感。 JAの栽培ごよみでは数回の殺虫剤は使用することで品…

2022.7.16

今日は土曜日。曇り空。 一昨日と昨日は仕事や娘の学校のPTA役員会で農作業はほとんど何もできませんでした。今日は午前中は地域の奉仕活動でした。まずはお寺の草刈り。檀家たちが集まり山の斜面や道などお寺の周辺をきれいに清掃活動しました。 お寺の池に…

2022.7.14 ここ2.3日のどんよりした天気と

写真が横向きですみませんが、このおつまみきゅうりの素、簡単かつやみつき。うまーい。採れたてきゅうりとビールのお供として最高。 昨日の黒豆畑の養子。 小粒ながら虫食いなく育った食べかけのとうもろこし。見苦しくて失礼しました。 昨日の山の芋畑と今…

2022.7.12 曇り 雨雲接近もほとんど降らず

写真は昨日の稲の様子です。 今日は大雨警報が出ており、雨雲レーダーも赤い雲が通過の予定でしたが、今のところほぼ降らず。もう降らなくてもよいけど、予報のはずれ具合にはいつも「当てる気あるのか」と思ってしまう。 雨も天の恵み、しかし、ほどよい、…

2022.7.10 曇り

神戸大学のサークル「にしき恋」さんによる JR丹波大山駅前のオオヤマルシェ。 数年ぶりの開催とのことで見に行きました。 山の芋畑の様子。雑草が抜いても抜いても抜き足りない。

2022.7.5

黒豆畑の土寄せ作業中 かぼちゃの花 山の芋の葉の虫の被害?

2022.7.9 曇り空時々雷雨

今日は土曜日。農作業三昧の一日でしたぁ^ ^ 兵庫県、丹波篠山特産の黒大豆の栽培。うちは個人農家なので面積は14アールほどで、さほど沢山ではないのですが、作っています。 苗を植えて2週間。日照りが続いたり豪雨に見舞われたり、ネキリムシにやられたり…

2022.7.6 台風消えてよかったけど真夏日に

R040706山の芋の葉に異変を発見。畑全体の極わずかですが、葉がおかしい。猛暑によるヤマノイモコガか、葉渋病かな。昨年の記録を見ながら、また、天気を見ながら、そろそろ1回目の予防をしなければ。黒豆の土寄せ作業とどちらを優先するか考えながら、手遅…

2022.7.5 曇り空。明日台風崩れの熱帯低気圧通過の予定

今日も仕事後、黒豆畑の土寄せ作業に行く途中。見てしまった、スイカが何者かにやられた様子。カラスかアライグマか。そろそろ電気柵を仕掛けないと。

2022.7.2まで猛暑日、7.3 豪雨

先週から1週間ほどまったく降雨がなく気温も34℃の真夏日が連続して続いており、畑のお野菜たちも流石に悲鳴をあげているようでした。夏野菜はナス、トマト、きゅうり、オクラ、ピーマン。かぼちゃにピーマン、ズッキーニ。などなど。 そのため、ホースで散水…