農家の長男の日記  kounotori 主に農業日記blog

主に兼業農家のつぶやき。仕事をしながらの農作業の風景や日々の出来事など

R050115 とんど

f:id:kounotorikun:20230115211106j:image

お正月の終わりを告げる「とんど」という自治会の行事。お正月のお飾りを持ち寄り燃やす、書き初めの半紙を燃やして高く舞い上げる。みんなで餅を網で焼く。初集会で協議費を集金される。コロナ前まではいっぱい呑みがあったが中止。こどもの頃から慣れ親しんだ新年の行事紹介でした。今も昔も変わらない伝統行事、いつまで続けられるでしょうか。過疎地域なので。

 

f:id:kounotorikun:20230115211617j:image

その後、トラクターのロータリーの爪交換。ボルトがなめてしまい空回りで外せないとこ1箇所にかなり手こずり往生したが何とか終える。

 

f:id:kounotorikun:20230115211734j:image

その後、秋に植えたじゃがいも掘り。アンデスと出島。早く掘ってあげたかったけど年末忙しく今日になりました。うーん、まずまずの出来か。

 

f:id:kounotorikun:20230115211854j:image

 

今年の山の芋予定畑、畝間の谷に雨が溜まって抜けてないため、流れ出すように、スコップと鍬で排水する。これが腰にくる。

 

f:id:kounotorikun:20230115212042j:image

夕方にお薬師堂とお大師さま、小宮さんに常夜灯当番で火を灯しお参りしました。

今日も、いろいろできてよかった^ ^