農家の長男の日記  kounotori 主に農業日記blog

主に兼業農家のつぶやき。仕事をしながらの農作業の風景や日々の出来事など

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

R041231

30日。年の瀬に慌てふためくことがありました。発送を間違えて、慌てて再発送。大晦日に間に合ってよかった。汗 年越し前の段取り、ほぼほぼ予定どおり出来ました、予定してなかった洗車は暗くなり中途半端に。 神棚の御神体の入れ替えとお飾付け、玄関のお…

R041229 今年もあと3日 今年の3大ニュース

今年の出来事、トップ3 ①家族が健康ですごせたこと。私たち夫婦と子ども2人の4人全員がコロナ感染したり、父の入院、母の下肢の神経痛など、病気や怪我などいろいろとありますが、大過なく無事に自宅で年を越せそうで何よりです。これが一番大切なことで…

R041225

ゆず。無農薬栽培というか、放ったらかしの結果できたやつ。今年はどこも果実が少ないみたい。 子どもたちはまだサンタクロースを信じてるのかな。かわいい手紙を書いてお願いしていました。さてさて。 今日は、「山の芋」畑の片付け、「黒大豆」畑の片付け…

R041220 本業もさることながら

また、ファーマーズマーケットに軽トラで行ってきた。年末年末。おせちに丹波黒大豆、年越しとろろそば。に山の芋。

R041212 本業について

農家の長男です。本業は福祉です。高齢者のおうちを訪問するお仕事です。 大正や昭和初期生まれの方のお家にも行くのですが、本当にすごい。一人暮らしを含む高齢者様の生き様はどの方も波瀾万丈。若輩者が簡単に理解することはできません。厳しい時代を生き…

2022.12.11

今日は祖母の17回忌法要でした。ご住職にお経を唱えていただく間、祖母のことを思い返していました。思い返せば私はおばあちゃんっ子でした。母は病気がちな弟のことにかかりっきりのことも多く、何かと祖母との思い出もたくさんあります。うちは農家なので…

2022.12.10

ファーマーズマーケットの初出店。感想。①楽しかったあ!②準備が大変だった。③間違いなく今年の私の農業重大ニュースのトップ3に入る出来事。 天候も何とか降らず保ってくれた。とにかく準備が大変、来場者数がわからず、どれだけの野菜を品揃えし、数を用…