農家の長男の日記  kounotori 主に農業日記blog

主に兼業農家のつぶやき。仕事をしながらの農作業の風景や日々の出来事など

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.5.29 日曜 快晴 暑かったぁ

朝から地元消防団の訓練に参加、コロナ禍でなかなか顔を合わせていなかった初メンバーに出会えて和気あいあいと。 その後は1日かかって、山の芋畑の余ったところに、畑の畝を整えて、夏に食べられる枝豆の品種名「湯上がり娘」の植え付け。知り合いから余っ…

2025.5.28 晴れ 夜の報告

今日は盛り沢山。まずは朝5時から山椒をひたすら摘み採りました。早起きは三文の徳と言いますが、今日の午前中は山椒が売れたため発送の段取りに追われました。価格をお安く設定したため、ネットにてすぐに売れる状態でした。 午後から母と玉ねぎの収穫。日…

2022.5.27 朝 曇り

早朝の里芋畑の様子です。芽が顔を出してきました。

2022.5.26 夕方 あめが降り出す

エンドウマメの収穫をする。塩茹で最高! 19時ごろから雨予報どおりに降り出す。 恵の雨かな?

2022.5.26 朝は曇り

山の芋の畑。蔓がぐんぐん成長。まだ防草シートが貼れてない部分に畦並みシートを繋ぎ止める作業をしました。蔓に葉ができ始めているものもありましたが、普通の種芋はまだ芽もでていません。

2022.5.25 朝晴れ 山の芋畑の様子

早朝の山の芋畑。蔓が延び始めたものがロープに巻きつき出しました。今日も暑くなるとの天気予報。お天気に左右される野菜、天の恵みに感謝して。

2022.5.24 晴れ

山椒の実が大きくなりました。木の枝から山椒の房を手で摘んで収穫です。ほとんど何もお世話しないでも毎年沢山の実を成らせてくれて感謝の木です。2本ありましたが昨年1本枯れてしまったので今年は1本の木だけです。こちらの木も老木で枯れた小枝があります…

2022.5.22日曜 快晴

山の芋の畝に蔓が成長した際に巻き付かせるためのロープを張っていく作業を行っています。昨日同様、母が手伝ってくれたので、はかどります。

2022.5.21 土曜日曇り 気温高め

母の協力もあり、残っていた西半分のアグリシート敷き詰めがほぼ終わる。少し足りないところがありホームセンターに見に行くが、黒っぽい防草シートしかないため、思案中。

2022.5.20 山の芋アグリシート

山の芋の畑、クズ芋の小さいのを植え付けたところは何故かもう目が出てきています。種芋が小さいのでちゃんと大きくなってくれるかなぁ。今朝出勤前に東側の谷間のアグリシートを敷き詰め終わりました。

2022.5.18 曇り晴れ

仕事の後、山の芋畑の谷間にアグリシートを敷き詰め始めました。隣の野菜畑の女性とおしゃべりしながら日が暮れるまで、シートに押しピンを打ち込む作業。4本だけですが、終わりました^ ^ こちらは朝の水田の風景。朝靄がかかりきれいでした。田植えから2…

2022.5.17 曇り  

実験的に椎茸栽培の原木の様子。 昨日の夏野菜畑の様子。奥にはニンニクも育っています^ ^

2022.5.16 月曜 晴れ曇り

今日はお仕事お休みで、農業しましたぁ。 黒豆畑の除草作業。母と夏野菜の藁の敷き詰め。山の芋の畝に畦並みシートを貼り付ける作業。1日体を動かして、あとの金麦さいこー! あと、お昼に地元のお蕎麦屋さんに行きました! 写真撮り忘れて後からとったので…

2022.5.15 曇り晴れ 山の芋畑

山の芋畑の様子。昨日水はけをよくしたおかげで谷間の水がほぼ退きました。端の畝に草よけのため思いつきであぜなみシートをあてました。さあ、この後は全部の谷間のアグリシート敷き詰めが待っています。この畑では今日は里芋も追加で植え付けました。今日…

土曜日の農作業

雨上がりの山の芋畑の様子は谷に水が溜まりなかなか抜けないみたい、排水を鍬で抜けるように掘り下げる。谷にアグリシートを敷く前にちゃんと水が捌けるように。 藁の敷き詰めもなんとか終えました。

降雨 めぐみの雨

昨日と今日は雨が降りました。水田にも夏野菜にも山の芋にも良い雨ですね。 今年の豊作を願い、5/1神主さんを自治会集落へ招き、お日待ち祭が行われました。昔は朝が来るまで飲み明かしたとかということですが、今はコロナ禍、短時間で集まり今年の豊作を祈…

山の芋の藁の敷き詰め

仕事を早めに終わり、山の芋の畑に母と藁の敷き詰め作業。単純作業ですが、やってると面白くなる。藁のすだれを畑にかけていく感覚。でも、風が吹くとあっという間に飛んで散らばるので、すぐに谷間の土を鍬で掬い上げてオモシとして乗せていく。 すると鍬が…

山の芋の栽培 藁の敷き詰め作業

畑に藁を敷き詰める作業。 けっこうな労力を使いますが、順調に生育してくれることを願って。

こうのとりくん

今日お昼休みにこうのとりを発見。農園の近くの電柱からふわっと大きな翼が車道を横切りました。とても大きな羽で、いつもよく見るサギではないなと車を止めて眺めて見ると、たしかに首が短く足の長いこうのとり。遠くてよく見えないけど、近づきすぎて驚か…