農家の長男の日記  kounotori 主に農業日記blog

主に兼業農家のつぶやき。仕事をしながらの農作業の風景や日々の出来事など

R050117 震災28年

黙祷

 

 

あの日、神戸は大変なことになりました。僕は大学生で姫路にいました。

自分は成人式にも参加せず、深夜ファミレスでバイトの毎日でした。神戸の友人が17日にテストがあるから下宿アパートに泊まりに来てて、テスト勉強もせず、たしかスーパーファミコンファミスタを徹夜でやってる最中の明け方にどっかーんと揺れました。

もちろん、休校になり、友達の自宅の安否確認の電話も不通。JRも電話も不通になり、友達は家に帰ることができず、しばらく泊めてあげました。当時、父の職場は神戸でした。発生時間が昼間なら父が巻き込まれていたかもしれません。

テレビのニュースばかり見てました。

ボー然の日々でした。

なんか、ぬくぬくと育って、のほほんと生活してたけど、急にあんなことになり、どうしてよいか、まったくわからず。自分たちは無事だしそんなに被害もないけど、同じ県民の痛ましい出来事や思いとか、苦しみとか、悲しみとかが、とても他人事ではない気はしていました。だからといって、ボランティアなどに行く行動力もなく、何か物的支援をしたわけでもなかった。あの当時はまだ災害ボランティアが広く知られていなかった。でも、知られていないからといって行動しなかった理由にもならない。

困っている人たちがたくさんいることを、見てるだけでした。気持ちはざわざわしていました。

いてもたっても居られない方や行動力のある方は、現地へ行き、救助活動から、炊き出し、避難所の支援、物資のお届け、遠方からおにぎりをたくさん作って届けに行ったりと、可能な限りのことをされていたと、後から知りました。

 

あれから28年。自分にとってあの震災が糧になっているでしょうか。いろんな意味で自分は成長したのでしょうか。今もし起こったら行動できるでしょうか。

 

f:id:kounotorikun:20230118082255j:image

f:id:kounotorikun:20230118082306j:image