農家の長男の日記  kounotori 主に農業日記blog

主に兼業農家のつぶやき。仕事をしながらの農作業の風景や日々の出来事など

R040817〜R040821

この1週間は雨がたくさん降ったような気がする。昨年もお盆からずっと雨が降った真夏で蒸し暑い日が続きましたが、今年もこんな感じなのかな。秋雨前線が停滞気味。熱心に栽培中の丹波篠山山の芋にとって、この時期の雨はありがたいのですが、やはり湿度の高い日本の夏はジメジメして体力奪われます。

天候をみて早朝に山の芋の予防散布したり、帰宅後に枝豆出荷したりの日々でした。

ECサイトやら農業ビジネスの勉強中。

家族とは笑顔で会話。職場の人にいただいたメダカのお世話。子どもたちが餌をやる順番を争っている。

f:id:kounotorikun:20220821225227j:image

 

風鈴の音色が涼しさを演出。

f:id:kounotorikun:20220821221120j:imagef:id:kounotorikun:20220821221108j:image小豆と黒豆の元気な成長。

 

ズッキーニの天ぷら最高のご馳走!

f:id:kounotorikun:20220821221052j:imagef:id:kounotorikun:20220821221042j:image

山の芋の畑を早朝に防除作業。防虫&殺菌剤散布。

バターナッツカボチャf:id:kounotorikun:20220821221029j:image

 

f:id:kounotorikun:20220821221021j:imageネギの苗の管理with母と