農家の長男の日記  kounotori 主に農業日記blog

主に兼業農家のつぶやき。仕事をしながらの農作業の風景や日々の出来事など

2022.7.9 曇り空時々雷雨

今日は土曜日。農作業三昧の一日でしたぁ^ ^

兵庫県丹波篠山特産の黒大豆の栽培。うちは個人農家なので面積は14アールほどで、さほど沢山ではないのですが、作っています。

苗を植えて2週間。日照りが続いたり豪雨に見舞われたり、ネキリムシにやられたり、雑草が生い茂ったり、順調に成育させるのは、手間暇がかかり、なかなか毎年いろいろありますが、安定して栽培できるよう、最大限に心がけているつもり。今日は株元に土を寄せてやる1回目の培土がやっことさ終わりました。草が多くて母に草引きをしてもらいながら。

 

f:id:kounotorikun:20220709212117j:image

昼から、雨が降ったりやんだり。

特産の山の芋にとってはこの雨は良いのか悪いのか。よくわかりませんが。

 

きのべ薬師堂に参拝しました。

f:id:kounotorikun:20220709212121j:image