農家の長男の日記  kounotori 主に農業日記blog

主に兼業農家のつぶやき。仕事をしながらの農作業の風景や日々の出来事など

R040816

本来なら毎年この時期は盆踊りや夏祭りの時期。地域の夏祭りやら丹波篠山ではデカンショ祭り、花火大会などなどあるのですが、計画されていた祭りもコロナ第7派でほとんどが中止になりました。

もともと人混みの多いところは苦手ですが、子どもたちの楽しみがないのも寂しいもので3年目です。

 

さて、先日写真に載せたえだまめ が売れました。ささやかに嬉しい。購入が誰なのかわからない匿名での販売。でもJA出荷でも何でもお店に出すのも同じことか。ネット販売模索中。出品や包装、配送の手間とわずかな収入。思い描く形になるまでは、まだまだ遠い道のり。

 

家族の健康と、仕事(福祉)と農業。大切なことはもちろん家族を養うことですが、自分の健康があってのこと。体調崩さないよう、家庭の幸せのため、働き、誰かの役に立ち、仕事や農作物を通して、人と繋がり、みんなが幸せになれる道を探す。

 

 

勝手に生えたきゅうりだと思って育てた苗は、マクワウリになりました。冷やして食べると美味しいです。お手軽メロンみたいな味?

 

f:id:kounotorikun:20220816123443j:image