農家の長男の日記  kounotori 主に農業日記blog

主に兼業農家のつぶやき。仕事をしながらの農作業の風景や日々の出来事など

2022.6.26 日曜日30℃ 曇り→晴れ

ニュースで東京や関東で36〜40度の猛暑日になったとのこと。暑そー。丹波篠山は30℃でしたが暑かった。みんな空梅雨だと言ってますね。

さて今日は日曜日なのでいろいろしました。4時に起き5時に山の芋畑に行き風で暴れた蔓の手直し作業。この作業がもっと楽にならないかと思う。朝食後に母とさつまいもやズッキーニ。キュウリやとうもろこしなどのお世話。ネキリムシ退治の施しをしたり、トマトの雨よけビニールが風で破れており補修。母はトマトが大好きなので早く食べられるようにならないかなぁ。トマトの苗が1本ネキリムシにやられており虫に対して立腹^ ^。

水稲にケイ酸カリという肥料を撒いたり、母がしていることを先回りして母が楽なように動いたつもり。昼寝が最高に気持ち良すぎ1時間も寝てしまう。昼からは草刈り三昧でした^ ^

 

f:id:kounotorikun:20220626210125j:image

早朝の伸ばしてみた山の芋のつる!

 

f:id:kounotorikun:20220626210248j:image 

 

黒豆の発芽した苗!ちょっと育ちの遅い子を観察のために大きめポットに入れてやりました。

 

f:id:kounotorikun:20220626210251j:image

畑からみた夕暮れの西の夜空。

 

f:id:kounotorikun:20220626210256j:image

黒豆の苗。