農家の長男の日記  kounotori 主に農業日記blog

主に兼業農家のつぶやき。仕事をしながらの農作業の風景や日々の出来事など

2022.6.25 土曜 曇り

 

f:id:kounotorikun:20220626214953j:image

 

R040625土曜 晴れ。
トマトの屋根のビニールを補修。8:00〜9:30消防団の月例定期のポンプと車両の点検に参加。みんなと笑顔で話す^ ^、吸管を溝につける時の溝の木枠の止水板を杢匠で角材購入(説明を省略し過ぎてわかりづらい)m(._.)m
母とジャガイモ『きたあかり』を掘る。試しに植えた『アンデス』(なんです)は小さい^ ^。えんどう豆の跡地とジャガイモの跡地にセルカ、パワーリン、ケイ酸カリを撒いて管理機で耕し午後からそこに黒豆を定植する。山の芋畑の余ったとこにも肥料を撒いてくわで漉き込み草引き。午後、母と黒豆苗のセル2トレイ分(256本)を移植。ネキリムシ対策はガードベイトをペットボトルで振りかける。
定植後、そのまま母と山の芋の蔓の手直し。南風が強く伸びた蔓が北側へ靡いて隣の畝に届いており、③度目の巻き付け作業4筋分終えて終了。成長中の里芋に化成肥料を施肥。その後BBQ用の肉を買い、自家製の野菜(キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、じゃがいも、ナス)を切ってBBQ準備、掘り立てのジャガイモき『たあかり』と玉ねぎをアルミホイルで包んで炭火焼きすると最高でした^ ^ 発泡酒で泥酔し、寝室へ^ ^起きたら朝の4時でシャワー浴びました。

 

 

f:id:kounotorikun:20220626214721j:image

f:id:kounotorikun:20220626214758j:image

 

子どもたちは手持ち花火^ ^