農家の長男の日記  kounotori 主に農業日記blog

主に兼業農家のつぶやき。仕事をしながらの農作業の風景や日々の出来事など

R050212 野焼き 畔焼き

f:id:kounotorikun:20230214222644j:image

天気も良く、枯れ草の畔焼きをしました。

斜面の下にバーナーで火をつけるとあっという間に燃えて直ぐに消えます。

放っておくと、じわりじわりと横に燃え移っていきます。風のない時に一気に燃やす。

農耕地ならでは許されることかと思いますが、火の用心は十分に注意してやりました。風が出ると危ないので、直ぐに叩き消せるようにガンジキを片手に。でも無風では思うように燃え広がってくれないし、まあ難しい。無理に燃やさなくてもよいけど、畔の穴の中に住むモグラたちを少し懲らしめないと。悪いことするから。

f:id:kounotorikun:20230214222655j:image

イチゴの定植。昨年のイチゴの親株から伸びた子株、そしてそこから伸びた孫株。それを移植して今年の親株にします。母によると、畝の谷間に肥料のヨウリンを少し撒くとイチゴが甘くなるらしい。45株ほど定植して籾殻を施しました。

 

f:id:kounotorikun:20230214222633j:image