農家の長男の日記  kounotori 主に農業日記blog

主に兼業農家のつぶやき。仕事をしながらの農作業の風景や日々の出来事など

R0502 1週間ほど前の出来事

f:id:kounotorikun:20230214224211j:image

 

これは少し説明しづらい画像です。

火災現場です。木の向こうの遠くに炎と煙と消防車などの赤色灯の明かりが見えます。寒い夕方、消防団員に一斉に出動メールが届きました。ちょうど仕事帰りのタイミングで、直ぐに詰所に直行し、消防無線を開局し、もう一人駆けつけた団員と共に、消防車のサイレン鳴らして出動しました。雪の降る中、冷たい水に可搬ポンプの吸管をつけこみ、放水ホースを延々と火点まで伸ばしました。罹災されたおうちの方のお気持ちを察すると心中お見舞い申し上げます。記事にするのはどうかと思いましたが、寒いなか、現場に1分1秒でも早く駆けつけた私以外の地域の消防と消防団の方、寒い中お疲れ様でした。我が分団の役割りは現場に駆けつけ指示通り動けただろうか。現場はいろいろな情報も錯綜したりし、いつも慌ただしく誰の指示に従い、的確な行動をするのはすごく難しいものです。無線でのやりとりもなかなか慣れません。通報が遅かったこともあり、かなり建物が燃えた様子でした。幸い住民の方は命に別状はなかったと聞いて、とりあえずほっとしました。