農家の長男の日記  kounotori 主に農業日記blog

主に兼業農家のつぶやき。仕事をしながらの農作業の風景や日々の出来事など

R050204〜05

 

このところの寒い気温に慣れていたせいか、心なし暖かい日でした。立春。実際日中9℃を指していました。数年前に枯れた太い梅の木をチェーンソーで伐倒。長年沢山の梅の実をつけてくれた老梅の枯れゆく姿、梅干しやら梅酒になってその味を楽しませてくれありがとう。最後の数年に鶏糞などのお礼肥えをあげたけど、もう息を吹き返すことはなかったですね。途中、枝をごっそり切ったのが悪かったのか。寿命なのか。その隣の新しい梅の木はたくさんの蕾をつけています。

 

f:id:kounotorikun:20230206074551j:image

午後からは今年「山の芋」栽培する畑の冬のコツキ作業。地味で地道な作業。畑の谷間の土を掬い上げました。

f:id:kounotorikun:20230206183228j:image

 

 

5日 ゆずりはの大木を小型チェーンソーで伐採しました。

f:id:kounotorikun:20230206183426j:image

f:id:kounotorikun:20230206183430j:image

 

今年の氏神さまの一宮神社のおみくじは小吉。「花散れば、とう人稀に成り果てて、いといし風の、音のみぞする」「生活の目標をどこに置くのか」とありました。

うーん。どうなんやろ。生活の目標。

健康第一、家族の幸せ。そして、その上に成り立つ、仕事と家業。よくよく考えて。