農家の長男の日記  kounotori 主に農業日記blog

主に兼業農家のつぶやき。仕事をしながらの農作業の風景や日々の出来事など

2022.7.16

f:id:kounotorikun:20220716204922j:image

今日は土曜日。曇り空。

一昨日と昨日は仕事や娘の学校のPTA役員会で農作業はほとんど何もできませんでした。今日は午前中は地域の奉仕活動でした。まずはお寺の草刈り。檀家たちが集まり山の斜面や道などお寺の周辺をきれいに清掃活動しました。

f:id:kounotorikun:20220716204801j:image

f:id:kounotorikun:20220716204913j:image

 

お寺の池に、ハスの花が咲いていました。左から、黄色、白、ピンクといろいろなものがあるのですね。

その後、自治会の薬師堂や池の堤防の草刈り、

ところが、草刈りの途中、蜂の巣を刺激してしまい、中型の蜂二匹に腕と背中を刺されました。痛かったぁ(@_@)自宅で手当てをして、お墓の草刈りもしました。

午後からは、黒枝豆の栽培講習会に参加して、お仕事の訪問活動。帰宅後、また草刈り。山奥の杉林や荒れた畑の草刈り、帰る途中軽トラックが山道を脱輪し、動けなくなったため、トラクターで救出に行きロープをかけて引っ張って脱出できました。1人で出来なかったら、近所の人に助けを呼ぼうと思ったけど、なんとか1人で成功しましたぁ^ ^

f:id:kounotorikun:20220716205701j:image

 

f:id:kounotorikun:20220716205706j:image