農家の長男の日記  kounotori 主に農業日記blog

主に兼業農家のつぶやき。仕事をしながらの農作業の風景や日々の出来事など

R050512 このところの忙しさ

f:id:kounotorikun:20230512103923j:image

イチゴができました。ネットを張るのが遅くなり少し小動物にかじられましたが、大きくて甘いイチゴ、家族が喜んでくれたのが嬉しかった^ ^

 

ゴールデンウィークは田植え、山の芋の施肥、たけのこ掘り。いっぱいやることがあって、毎日忙しく、なかなか充実した連休でした。しかし家族でどこにも出かけることなく、それで良かったのかなぁ、と少し反省。

f:id:kounotorikun:20230512103305j:image

娘が田植えを、手伝ってくれました^ ^

家族の予定が合わずバーベキューが出来なくてお預け延期になりました。

 

f:id:kounotorikun:20230512103608j:image

山の芋の施肥、畝上に溝を切って、そこに肥料を撒いたところ。植え付けたところには籾殻を被せました。

 

えんどう豆、西日本の関西地方ではグリーンピースよりもうすいえんどう豆が主流です。黒枝豆のようにサヤごと茹でて塩を振って食べると爽やかな初夏の味が、農作業後のビールによく合い、たまらなく美味しいです。大好物になりました^ ^

f:id:kounotorikun:20230512105219j:image

f:id:kounotorikun:20230512103915j:image

 

うすいえんどう1kg 【丹波篠山産】:兵庫県産|食べチョク|産地直送(産直)お取り寄せ通販 - 農家・漁師から旬の食材を直送 https://www.tabechoku.com/products/166373 @tabechokuより