農家の長男の日記  kounotori 主に農業日記blog

主に兼業農家のつぶやき。仕事をしながらの農作業の風景や日々の出来事など

R050417月曜日

暖かくなってきました。土日の私はほとんど外にいます。晴れても雨でも。ここら辺では毎年GWに田植えをするので、逆算してこの時期にしておかねばならないことがあります。田植えの1週間前には代搔きと言う作業をします、これはトラクターのロータリーで田植え前の田んぼの表面を水面の下に水平にとろとろの泥土の状態にして、苗が植わりやすい環境にしてやることです。

f:id:kounotorikun:20230417224035j:image昨年の代搔きの様子。

 

 

その作業を来週末にするためには、この土日には水を貯めて土をほぐす「あぜねり」をしておかないと間に合わないため、雨合羽を来てトラクターに乗り込みました。ロータリーで土を水にかき混ぜる作業で土の塊を砕いて漉き込みました。

日曜は草刈三昧でした、代搔き前には畦ぎわの草を刈っておかないと、後からでは刈った草が水面に飛び散ってややこしいので、まだ草はそんなに伸びてないけど刈り倒します。畦ぎわは刈り払い機で、平面と斜面は自走式のスパイダーモアで。イヤホンでhideのピンクスパイダーを聴きながら刈り倒しました。

 

祖父が他界してはや9年。やっとこさここまで来れました。良いお米を作り、良い特産物を作るためには今何をしておかないといけないのか。常に考えながら、農作業は身体も動かしてストレス発散にもなってちょうどよい心地で疲れます^ ^

 

山にはタケノコが顔を出しており、竹藪に入っては沢山のタケノコを掘り出します。綺麗に根っこのカブ元から掘れたらこれまた気持ちがいい♪

f:id:kounotorikun:20230417225609j:image