農家の長男の日記  kounotori 主に農業日記blog

主に兼業農家のつぶやき。仕事をしながらの農作業の風景や日々の出来事など

2022.5.24 晴れ

f:id:kounotorikun:20220524192846j:imagef:id:kounotorikun:20220524192816j:image

f:id:kounotorikun:20220524192837j:image

山椒の実が大きくなりました。木の枝から山椒の房を手で摘んで収穫です。ほとんど何もお世話しないでも毎年沢山の実を成らせてくれて感謝の木です。2本ありましたが昨年1本枯れてしまったので今年は1本の木だけです。こちらの木も老木で枯れた小枝があります。

言い伝えで、「さんしょの実を歌を唄いながら摘んだら木が枯れる」と言うそうです。数年前に冗談で子どもと歌を唄ったりしたから枯れかけてきたのかなぁ。不思議ですね。仕事が休みで1日かかって摘むいだのですが、バケツ2杯ぐらい。3kgほどでしょうか。手の指が強烈な山椒の匂いに染まりましたぁ。昔子どものころは嫌いな臭いでしたが、今はいい香りだと思えます、山椒の醤油漬けはお酒の最高のお供ですね^ ^

ました。