農家の長男の日記  kounotori 主に農業日記blog

主に兼業農家のつぶやき。仕事をしながらの農作業の風景や日々の出来事など

R050319 日曜

f:id:kounotorikun:20230320215546j:image

 

f:id:kounotorikun:20230320215757j:image

 

Hさんは一人で地域を支える活動をされています。すごいなぁと思います。10周年おめでとうございます。この度は移動販売車を地区に呼び込むことを実験的に成し遂げられました。

助け合いの活動、10年後の地域の将来を見据えておられます。

高齢化する地区、40年ほど前に山を切り開いた高台の開発地区は、人の入れ替わりもありますが、高齢化の波が押し寄せています。

運転免許を返納すると、たちまち買い物難民になります。社会実験の200円バスも運行されましたが、バスに乗って出掛けて行けない高齢者もいます。単に「買い物」と行ってもいろいろなスタイルがあります。スーパー、コンビニ、百貨店。はたまた、ネットや通販、個別配達などなど。自分に合ったスタイルと、楽を追求することと、また、介護予防の観点からは、それでもみんなと出かけておしゃべりしながら足腰も鍛えることができるという、買い物本来の目的とは別の視点などなど。考えれば奥が深い。

本人の困りごとと、それをサポートする側の支援の仕方が不一致となってもよくないし。

みんなで乗り合わせて買い物に出かけよう!活動がもっともよいのかなあ。わかりませんでした。