農家の長男の日記  kounotori 主に農業日記blog

主に兼業農家のつぶやき。仕事をしながらの農作業の風景や日々の出来事など

2022.9.10 娘の運動会と籾摺り。動力散布機の修復。

曇り空の中、中学校の運動会がありました。よく考えたら子どもと先生方の一生懸命さを間近で見る機会は1年通してこの機会だけやと後から思いました。コロナ禍3年目で、様子がYouTube配信もされましたが、間近で見る方がよいのは当たり前。椅子に座ってスマホ片手に見てましたが、もっと真剣に見てやればよかったなと反省m(._.)m   orz

帰ってきて、稲刈り後の乾燥した籾を脱穀する作業。籾摺りとかうすすりと言います。写真の米袋が岩手米とかなってますが、再利用袋のためです。稲刈りの後、乾燥させた籾を玄米にするのがこの作業の内容。今は機械化ですが、その準備と後片付けもなかなか労力が。

f:id:kounotorikun:20220911073122j:image

結果、全部で30kg×82袋の米ができあがりました。母と反当たりの収穫量を計算すると、13.8袋。でした。

その後、藁を括り立てる作業をしています。

f:id:kounotorikun:20220911075050j:image

その後、外作業が出来なくなる日没後に。動力散布機のポンプ部分が故障していたため修復しました。おそらく真空に関するパッキンが劣化してるので、部品を取り寄せて交換も考えたのですが、1個2,000円もするらしく2箇所もあるので、収支を考えケチる私は、ヤフオクで中古の同一型番のポンプ部分を安く購入し、エンジンはそのままでポンプ部分の交換作業をしました。ただし、ジャンク品なのではたして散布出来るかどうかが問題です。早めに吸管つないで出るかどうかやってみよう。

こういう作業してる時が楽しいのです^ ^

f:id:kounotorikun:20220911075810j:image

f:id:kounotorikun:20220911075815j:image


f:id:kounotorikun:20220911075859j:image


f:id:kounotorikun:20220911075851j:image
f:id:kounotorikun:20220911075854j:image

 

朝ごはんにかけて食べた岩津ネギラー油、美味しかった^ ^

 

f:id:kounotorikun:20220911075948p:image